Rさんと一緒に吉野川市の日本語教室と阿波市の日本語教室にお邪魔しました。同じ県内でも、西の方は遠くて(日和佐から車で2.5時間)初めての訪問でした。
吉野川市には、鴨島と山川の2つの日本語教室があり、本日は,山川の方で開催されている3つの教室を見学。「数字」の学習、「NEJ」で会話学習は初級クラス、もう一つは、N3合格をめざす中級クラスでした。皆さん、熱心に学習されていました。
午後は、阿波市へ。阿波市日本語教室のオープン交流会に参加させていただきました。自己紹介のあと、阿波市についての説明があり、その後、「ビンゴゲーム」「じゃんけんゲーム」などいろいろなゲームを楽しみました。インドネシア人、ベトナム人、中国人等在住外国人の学習者さんが10数名、これから、賑やかな楽しい教室が展開されることでしょう。
海部郡2つめの海陽日本語教室の開設を10月に控え、行き帰りの車の中でRさんといろいろ話し合いました。あと半月、着実に準備を進めていきます。
山川日本語教室1 最初にみんなで「栗」や秋画集の食べ物の話しを聞く
山川日本語教室2 NEJをテキストに会話中心の学習
山川日本語教室3 数字のゲームをする初級教室
阿波市日本語教室 オープン交流会
学習者とサポーターが対面しています
コロナの時節のスタート、教室のきまりの話も
0コメント